例えば秘密のノートに記すように。

       cancion-de-la-abeja(みつばちのささやき)          

忍者ブログ

頁を戻る頁を捲る

櫻の下


 染井吉野も咲いたのに、春の天気はぐずついている。小雨の朝、とうとうセーターを引っ張り出すことになった。

 今日は髪はおろしたまま。結わえない。トートバッグを肩に掛け食料量販店に行き水を汲む。周期でもあるのか、御飯を頑張って食べたりどう云うわけか食べたい気持ちが起きずに食べなかったりしている。冷凍した御飯が残っているのか残っていないのかも今わからない。
 新玉葱を蒸し焼きにしバターとポン酢醤油で夕食にしてもいいかなと想う。

 休日も夜もひとりで部屋で過ごすようになってから、あたしはポスターを入れて飾った額に覚え書きを何枚も貼った。
 「自分をじくにする」「自分のことを考えてくれる人の話だけを聞く」「自分の感情を優先する者は無視して良い」「状況によって言動を変えてはならない」
 愚痴ひとつ言うにしろ勝手な者が多い。他人は自分の排泄所ではない、と記して加えようかと考えている。

 胸が痛むならただ胸が痛んで苦しく嫌な感情に襲われるものでなく、締め付ける感覚を伴うものがいい。どんなに泣いても死んでしまいたくなっても、山の中ほろほろ落ちる櫻の下に立っている錯覚をするような痛みであれば拒んだりしない。

 天気予報は雨天、曇天、雨天、・・・。

拍手

      郵便箱

   
 内緒で

* メールアドレスは表示されません。