例えば秘密のノートに記すように。

       cancion-de-la-abeja(みつばちのささやき)          

忍者ブログ

頁を戻る頁を捲る

傷を撫でる


 最初にふたりで購入した家具はどれだったろう。考えないと判らなくなってしまっている。そんなふうに曖昧な記憶。今はもう無いけれど、赤い靴も赤いコートも彼が買ってくれたものだった。そんなふうにはっきりしている記憶。
 そして寫眞などにふれたりしては思い出す記憶と、頭から消えてしまっただろう幾つのも記憶が。

 ふと飲みたくなり買ってきたヨーグルトドリンクのあまさが気になり、冷蔵庫にあったヨーグルトを混ぜる。
 好みの味になり、泣きながら笑う。

 漆拾歳になった彼と櫻の下を歩きたかった。捌拾歳になった彼と手を繋いで川の土手を歩きたかった。自分が生きているかどうかもわからないのに想像する。
 記憶から明日の画を描く。日々、足していく絵具、重ねていく色。

 下から弐段目の引き出しに傷が付いてしまった箪笥に、引き出しの板だけでも全て張り替えることを考える。
 引き出しの中にはあたしの服と彼の服と入っている。

 あたしが買ってくるものやすることを訝しげに見ていても、いつの間にか自分の方が好んでするようになる人だった。
 箪笥ひとつひとつの傷を撫でる。其れはあたしの、あたしたちの重ねてきた日々の痕。

拍手

      郵便箱

   
 内緒で

* メールアドレスは表示されません。